群馬県のハイスクールガイド
(令和3年度入学者選抜用)

 
COUNTER364635

県内の高校等のホームページ

普通科

 普通科では、国語、数学、外国語などの普通教科及び一人一人の個性等に応じた多様な選択科目の学習を通して、将来、社会人として必要となる教養を身に付けるとともに、個性の伸長を図っています。多くの学校で、生徒の幅広い進路希望に応じた類型やコースを設け、上級学校への進学、企業等への就職など、それぞれの生き方にふさわしい能力を身に付けるための学習が行われています。

1 普通科の特色
 普通科の特色は、国語、数学、外国語などの普通教科を中心に据えながら、多様な選択科目も組み込んだ教育課程が編成されていることです。
 各学校では、これらの教科・科目の学習を通して、将来、社会人として必要な教養を身に付けさせるとともに、大学進学から就職まで、生徒一人一人の進路実現に対応できる学力を身に付けさせることを目指しています。
 また、ほとんどの学校で、生徒の多様な進路希望に合わせた類型やコースを設けています。
 これらの類型やコースを各自が自主的に選択することになるので、しっかりとした目的意識を持って学習に臨み、自らの進路を主体的に選択し決定していくことのできる態度や能力を身に付ける必要があります。現在、多くの学校で、社会人による職業に関する講話や大学・企業見学、インターンシップ等を実施しています。

2 普通科の教育課程

 教育課程とは、各学校ごとに、生徒が3年間ないしは4年間に学習する教科・科目や特別活動等の時間数や学習内容・方法等を定めた教育計画のことです。
 各学校は、それぞれの学校の持つ校風や伝統、生徒の進路希望等に応じて特色ある教育課程を編成しています。
 多くの学校では、2年生から文科系、理科系、文理系等の類型を設定し、類型ごとに履修する教科・科目とその授業時数を変えて、生徒の進路希望等に応じた学習ができるように配慮しています。
 また、3年生になると、類型がさらに細分化されて、文科系(国立・私立大)、理科系(国立・私立大)、短大、専修・各種学校、就職等のコースが用意され、生徒が、自分の希望に最も適したコースを選択して学習できるようになっています。
 このほか、1年生から、理数系の総合的な学習能力を高めるための数理科学コースや、生徒の多様なニーズに応えるための英数コースなど、特色あるコースを設置している学校もあります。


3 学習する教科・科目

 普通科では普通教科・科目を中心として学習しますが、これらのほかに、商業科の科目である簿記や情報処理、英語科の科目である異文化理解、音楽科の科目であるソルフェージュなど、専門教育に関する教科・科目を設置して、幅広い進路希望に応じている学校もあります。


4 普通科における特色あるコース
(1) 特色あるコースの例

絵文字:ブランク水産コース(県立万場高等学校)

 アユなどの淡水魚を中心とした水産に関する専門的な学習を行います。また、水産と自然環境とを密接に結びつけ、フィッシングなどの体験活動を通して、神流川を中心とした奥多野の大自然の営みを実感しながら、学習活動を行います。

絵文字:ブランクスポーツ・健康コース(県立嬬恋高等学校)

 スケート、スキーを中心としたスポーツ実技、総合トレーニング、スポーツレクリエーション等の体育科目を中心に学びます。


  これらのほかにも、各学校では生徒の進路希望等に応じて、特色あるコースを設けています。

(2) 特色あるコースを設置している学校

絵文字:ブランク学校の名称をクリックすると、概要(PDF文書)を見ることができます。

学校名
コース名
コース選択
 数理科学
 出願時
 人文科学
 2年次
 経営情報
 英数
 出願時
 県立富岡高等学校.pdf
      (H30.4月開校)
 躍進コース
 2年次
 発展コース
 スタンダード
 2年次
 キャリア
 ライフデザイン
 教養
 2年次
 福祉サービス
 水産
 アドバンス
 2年次
 ビジネス
 カルチャー
 スポーツ・健康
 出願時
 流通ビジネス
 芸術コース・音楽系
 出願時
 芸術コース・美術系