群馬県のハイスクールガイド
(令和3年度入学者選抜用)

 
COUNTER364634

県内の高校等のホームページ

体育(スポーツ)科

 スポーツについての専門的な理解及び高度な技能の習得を目指した主体的・合理的・計画的な実践を通して、健やかな心身の育成に資するとともに、生涯を通してスポーツの振興に寄与する資質や能力を育てることを目指します。


1 体育(スポーツ)科の特徴

  • スポーツについての専門的な理解及び高度な技能の習得を目指して行われる各科目の学習に、主体的・合理的・計画的に取り組ませることで、健やかな心身の育成を図ることを目指します。
  • 特定のスポーツの選択や課題研究等によって、「する、みる、支える」などの多様なスポーツへのかかわりを経験させ、スポーツ振興の担い手を育成することを目指します。

2 体育(スポーツ)科の内容

 専門科目では、スポーツ概論、スポーツⅠ(陸上、水泳、体操)、スポーツⅡ(球技)、スポーツⅢ(武道)、スポーツⅣ(ダンス)、スポーツⅤ(野外活動、スキー、スケート)、スポーツⅥ(体つくり運動)、スポーツ総合演習を学びます。



3 設置されている学校

 下の学校の名称をクリックすると、概要(PDF文書)を見ることができます。
絵文字:学校絵文字:ブランク県立西邑楽高等学校.pdf


体育(スポーツ)に関するコースを設置している普通科の高校
コース
 学習内容
 設置校
スポーツ・健康コース  体育の専門科目として、「スポーツ概論」、「スポーツⅥ」、「野球実技」、「スケート実技」、「スキー実技」、「スポーツレクリエーション」が設定されており、希望により選択することができます。


体育(スポーツ)に関する科目を学べる総合学科の高校
 コース 習内容 設置校
 スポーツ健康系列 各系列とも体育(スポーツ)に関する科目が設定されていて、それぞれの系列の特色を生かした学習を行います。
 カルチャー系列
 県立渋川青翠高等学校.pdf
               
 芸術・福祉・体育系列   
 県立吉井高等学校.pdf